Shinryo Healthcare

close

美容のプロから見た
高濃度水素ゼリー
「健康的に美しくあるために」PRODUCED BY YUKIO MORI

長年ヘアメイクの仕事をしていて、健康で美しくあるために、何が必要なんだろう? と常に考えています。
専門家に伺ったり文献を調べていくと結局重要なのは"体を酸化させないこと"そこに行き着きます。

そこで興味を持ったのが、抗酸化作用に優れ身体のどこへでも行ける“水素”の存在でした。
プライベートで水素水サーバーや水素風呂を愛用しやがて経営するエステサロンでも水素を使ったヘッドスパやフェイシャルまで導入にいたりました。
実際に水素の効果は素晴らしく毎年論文が増え続けているのも納得でした。
その一方で過去に水素水がブームになったものの、水素がほぼ入っていない粗悪品が出回た問題などがあり、水素関連の商品は怪しい、水素に効果はないなど非科学的に扱われているのがとても残念でした。


東京大学大学院工学系研究科・徳野慎一特任教授、防衛医科大学校生化学講座・佐藤泰司教授と森ユキオさんの対談の様子より

そんなある日“高濃度の水素を安定化する技術が開発された”という信じ難い情報を耳にしました。
幸運なことにその会社を紹介して頂くことになり早速、福岡県北九州市にある「シンリョウヘルスケア」 の研究所を見せて頂くことになったのです。

シンリョウヘルスケアは「三菱ケミカルグループ」の一員で、研究設備は勿論 製造設備が既にしっかり整っている点にまず驚きました。
肝心の水素の分析値も、驚くことに市販で販売されている水素水の 100 倍(市販の水素水の水素濃度 0.4ppm に対して、水素ゼリーの水素濃度は 40ppm)。
大学との共同研究の成果も説明していただき、想像を超える画期的な技術を目の当たりにしとても衝撃的でした。

研究者の方々と熱い議論を交わした後、光栄なことに、商品開発まで携わらせて頂くことになりました。
商品化にあたり、毎日口にすることを考えての味と食感のバランス、水素と組み合わせる成分の安全性や糖分など、理想に近づけるまでに何度も試行錯誤を重ねました。
シンリョウヘルスケアの対応は常に的確でブランディング側の細かい要望も反映されています。
その甲斐あり、発売されてからからの注目度は高く、味は勿論、シュワっとした新食感に加え、どこでも高濃度水素を摂れる手軽さが支持を得ています。
日々のヘアメイク現場で会うモデルさんやタレントさんからもとても好評です。

本質でもある効果についてですが、高濃度水素ゼリーが日本で初めて水素分子を関与成分とした機能性表示食品として消費者庁から受理されました。
"睡眠の質の向上"です。
自身の様々な体感のひとつではありますが、シンリョウヘルスケアの高濃度水素ゼリーが水素の可能性を広げようとしています。





森ユキオさん
Yukio Mori

ファッション・ビューティー雑誌などで活躍中。
年間400本以上の撮影を抱え、モデルや女優・タレントからの信頼もあつい。
パナソニックドライヤーのCM、美顔器 NEWAリフトのイメージなどに出演。
数々のビューティーアイテムのアドバイザー、及びヒットの仕掛け人として人気のヘアメイクアーティスト。
ROIヘアメイクチームの代表も務める。

森ユキオさんと水素の研究に携わる諸先生方との対談はこちらから
https://note.com/shinryohcs