Shinryo Healthcare

close

高濃度水素ゼリーについてABOUT HYDROGEN JELLY

<「高濃度水素基材(水素ゼリー)」開発の背景>
「水素分子」の摂取に関する研究は、現在世界中で盛んに進められていますが、摂取方法によってそれぞれ課題を抱えていました。
水素分子を水素水として摂取する場合には、水素分子の水に対する溶解度が非常に低いために、大量の水素を体内に取り入れられないこと、
水素分子をガスとして摂取する場合には、水素ボンベや水素発生装置などが必要であり、外出先で手軽に摂取することが難しいことです。


<「高濃度水素基材(水素ゼリー)」について>
これらの課題に対し、当社は「水素分子を基材に溶かす」のではなく、「水素分子の微細な泡を、ゼラチンなどの高分子内に分散して保持させる」製品を開発し、安定的に製造する技術を確立することに成功いたしました。
従来の市販の水素水の水素濃度(0.4ppm~0.8ppm 程度)に対し、当社の「高濃度水素ゼリー」の水素濃度は30ppm~40ppm であり、数十倍の水素濃度を実現しています。
※水素濃度の分析は、当社によるガスクロマトグラフィー(GC TCD 法)による定量分析値

この技術を用いて開発された当社の「高濃度水素ゼリー」では1本10グラム(水素分子として 0.3mg 、水素濃度が40ppmの場合)を摂取することにより、市販の水素水1リットルに含まれている水素分子を摂取できることになります。
(注:ただし市販水素水の水素濃度0.4ppm の場合)

また「高濃度水素ゼリー」は、アルミパウチで1包ずつ梱包されているため、水素が抜けにくい構造になっており、常温で約18カ月間の保存が可能です。
同品は、エラスチンやコラーゲン、アミノ酸など他素材の配合が容易で独特の水素の泡食感も特徴となっています。
「高濃度水素基材」の技術は、同品の他、他の食品や、化粧品などへの応用も可能です。